ページ

2012年6月1日金曜日

家庭用マルチ と業務用マルチの比較!業務用が圧倒的にお得!

家庭菜園でお役立ちのマルチですが、家庭用マルチと業務用マルチを比較してみます。

家庭用マルチ

家庭用マルチの場合、下図のように折りたたまれているものがほとんどです。

コンパクトなため、持ち運ぶときも、しまうときも、悩むことはありません。





折りたたまれ方も、メーカーによって違います。たたみ方で敷き易さが結構違うんです。

家庭用マルチの方が、うね幅に合わせて種類が多くあります。50cm ~ 90cmのマルチが一般的なようです。

長さは、20m ~ 50m のものがあります。

値段は、1000~1500円ぐらい。 結構高いですね。

最初から穴が開いている「穴あきマルチ」と、全く穴の開いていない「穴なしマルチ」があります。

穴あきマルチは、穴の間隔、穴の大きさによってさまざまな種類があります。

穴なしマルチは、穴あけ器で穴をあけて使用します。

栽培する野菜に合わせて使い勝手のよいものを選びましょう。


業務用マルチ

業務用マルチは、当然プロの農家の方が使用することを前提に作られています。

業務用マルチの特徴は、巻が長いという点、100m ~ 200mのものが主流のようです。


また、折りたたまれていません。


穴あきマルチ、穴なしマルチの両方が販売されています。

性能的には、業務用の方が、耐光性などに優れているようです。

また、耐久性にすぐれ作られていると考えられます(すぐに破けない)。

敷き易さは、家庭用と違い折りたたまれていないので、広げる手間がありません。

マルチを簡単に敷くための専用の道具もあります。

価格ですが100m以上のものでも、1200 ~ 2000 円で販売されています。

たくさん使用するときは業務用のマルチを使用した方が圧倒的に安く上がります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿